スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

divinerightのバックテスト(FXDD)

ヤス様のコメントへのご返信を書いている途中、ふと、
FXDDのヒストリカルデータについて調べてみると、
あれ!?普通に公開されている!?
口座をFXDDに持っているのに、いままで知りませんでした。

というわけで、FXDD・2007年1月1日~2009年1月31日のバックテスト結果を
公開いたします。
dr_v5_fxdd.gif(クリックでバックテスト結果が表示されます)

Total net profit =  9512.06$
Maximal drawdown = 3702.47$ (22.09%)

という結果で、総利益も一時的な損失も、Alpariより大きいという結果でした。

ただ、先の記事のコメント欄にも書いたのですが、内部ロジック的に、どのブローカーで有利、不利、という事は、発生しないであろうと思います。それほど繊細な計算は行っていません。Alpariとのバックテスト結果の差違も、変動の範囲内であろうと思います。




スポンサーサイト

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

fx-on様にてdivineright(EURUSD)のレンタルを開始しました

2009年2月4日より、fx-on様にて、divinerightのレンタルが開始されました。これまでご紹介してきたEURUSD版で、価格は月額12000円となっております。

divinerightのページでは、バックテストの他、2月4日以降のリアル運用成績(121証券)を確認することが可能です。公開後の3日間で194pipsを稼いだ様で、とりあえずはほっと一安心しております。

何度も繰り返しておりますが、divinerightは同時に複数ポジションをもつ逆張り系EAで、ポジションを取るタイミングが生命線です。基本的に一定のスピードで利益を重ねてゆきますが、相場に反するポジションが重なると、大きなドローダウンを抱える場合があります。
テスト結果からは、このようなリスクがありつつも、なお、得られる利益の方がずっと大きいと考えておりますが、くれぐれも余裕を持った資金量で運用していただきますようお願い申し上げます。

バックテストでの最大ドローダウンはおよそ2000~3000pipsで、0.1ロット単位での取引では2000~3000$に匹敵します。この倍の5000$程度のドローダウンでもロスカットされず余裕を持てる資金量を目安とすると、
1ポジション0.1ロットで安全に運転するためには、20000~50000$程度が必要と考えています。
もちろん、これ以下の資金量でも利益を重ねれば資金が増加しますので、結果的に問題ない可能性が高いですが、最悪の場合を想定しても大丈夫な資金はこの程度とお考え下さい。

ただ、多ポジションといっても、divinerightはマーチンゲール法(負けたらロットを倍々にする方法)はとっておらず、ポジションのロット数は常に一定です。マーチンゲールでバックテストのグラフを一直線にすることもできますが、そのようなEAは、負けたときの損失が非常に大きくなり、安全性を十分に確保できないと考えたからです。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

121証券への対応

121証券で運用する場合に正確な動作が出来ていなかった点を、ぼちぼち改良してきました。
フォワードテストにて安定した運用が一応確認できました。

dr_v5.gif

すこしだけ結果が変わったので、バックテスト結果を再掲します。
2007年1月から2009年1月のバックテスト結果です(Alpari)。

【theme : FX(外国為替証拠金取引)
【genre : 株式・投資・マネー

リスク警告
FX投資はハイリスクです。
利益を100%保証する方法は
存在しません。
紹介しているEAのご利用は
自己責任でお願いします。
divinerightのレンタル
2009年2月4日より、fx-on様にて レンタルが開始されました。
divinerightはATC2008に参加しました
正式版ではなく、
ATC2008専用に調整された
バージョンです。

 →終了しました。
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。